top of page

「皐月とMay」

更新日:2月16日


#無人化設備 #ロボット設備










皐月(さつき)1日。

「サツキ」で思い出すのは、「となりのトトロ」に出てくる

姉妹ですね。ちなみに、サツキは12歳の6年生、メイは4歳、父タツオは

32歳で180cmもあるそうです。

(私もあと10cmは欲しかった。。。)

メイの由来は、5月の英語(May)から来ているそうです。

皆さんこんにちは。うちの長男も次男も「俺、あと10cm欲しかったな~!」

と同じ事を言っているIGA家です。

二人ともサッカー少年で過ごしていた関係で、足が短く、身長も伸びなかった

様です。バスケorバレーだと多少違ったかも?

でも心配するな。「男は度胸、女は愛嬌だ!」

それにしても「となりのトトロ」は名作です。大人には見えなくて、子供にしか

見えない「不思議な生き物:トトロ」との交流。

会話ではなく、心の交流でとても温かみのある作品で感動しました。

宮崎駿は私よりも20歳も上ですが、少年の心を持ち続けているのは素晴らしい

事だと感心します。きっと、感性も素晴らしいのでしょう。

大人になるにつれ、少しずつ生活の色が付いてきますが、あまり濁った色に

ならない様に気を付けたいものです。

さて、もうすぐG.W.ですね。  えっ?もう入ってますか。。失礼しました。


私の子供時代は「田植え」のシーズンと重なり、遊んだ記憶がありません。

朝早くから夕方まで家族総出で田植えでした。それぞれの役割があり、

大人は腰をかがめて田植え。子供は苗運びと育苗箱の回収及び洗浄。

忙しくはありますが、ほのぼのとした雰囲気の中で楽しく手伝っていた記憶

があります。

今は機械化が進み、子供が田んぼで手伝っている姿を見かけなくなりました。

効率的になるのは良いとは思いますが、人として、家族の繋がりとして

大切なものが少しずつ失われて行く様に感じるのは私だけでしょうか。

文明が進み便利になるほど、人との繋がり方も変化していきます。

「となりのトトロ」の気持ちを持ち続けれる大人や家族でありたいと思います。

うちの坊主たちにも連休中に見せようかな?

それでは皆様、今月もご安全に。

#無人化設備 #ロボット設備








#無人化設備

#ロボット設備

最新記事

すべて表示

セミの声が遠ざかり、スズムシの心地良い音色が聞こえてくるようになりました。 暑さも和らぎ始め、涼しい風が吹き抜けます。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 秋は自分磨きに適していて、ワクワクする季節です。 前回は「スマートファクトリーを進めて行くには?」というテーマで考え、 全体的な流れを整理しましたが、今回は具体的に順を追って見て行きたいと思います。 『スマートファクトリーを進めるには?

暑い季節になりました。テレビでは熱中症のニュースが流れているのをよく見ます。 毎年何人かの人達が病院に搬送されています。監督者としては皆の健康を守る為に、 発生に至る原因や傾向を分析して対策を打たなければと思います。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 仕事が充実しているとプライベートも充実するなーとつくづく実感しています。 今回はスマートファクトリーを進めて行くには?というテーマで考えた

  • 無人化設備
  • ロボット設備

COSMO Engineering Co.,Ltd.

bottom of page