top of page

月までの距離

更新日:2月15日

皆様こんにちは、JIROです。

暖かくなってきたと思ったら、今週に入ってまた冬に逆戻り・・・

という感じになってしまいました。

気温の変化が大きいので、体調を崩さないように気をつけなくては!

さて、この前、子供に月までの距離を聞かれました。

答えは約38万kmですが、子供に言ってもよくわかりません。

学校までの距離が約1.2kmで、名古屋のおじいちゃんの家が何kmで、

大阪のおじいちゃんの家が何kmで

 ・・・(中略)・・・

地球1周で約4万kmだから、地球を9周とちょっとだよという事で落ち着きました。

日本から出たことのないウチの子に地球の外の事まで説明するのは骨が折れました・・・

でも、改めて思うと、一番近い月でこの距離感・・・

宇宙はすごいですね!!

このスケール感が大好きです。

ではまた・・・


#無人化設備

#ロボット設備

最新記事

すべて表示

セミの声が遠ざかり、スズムシの心地良い音色が聞こえてくるようになりました。 暑さも和らぎ始め、涼しい風が吹き抜けます。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 秋は自分磨きに適していて、ワクワクする季節です。 前回は「スマートファクトリーを進めて行くには?」というテーマで考え、 全体的な流れを整理しましたが、今回は具体的に順を追って見て行きたいと思います。 『スマートファクトリーを進めるには?

暑い季節になりました。テレビでは熱中症のニュースが流れているのをよく見ます。 毎年何人かの人達が病院に搬送されています。監督者としては皆の健康を守る為に、 発生に至る原因や傾向を分析して対策を打たなければと思います。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 仕事が充実しているとプライベートも充実するなーとつくづく実感しています。 今回はスマートファクトリーを進めて行くには?というテーマで考えた

  • 無人化設備
  • ロボット設備

COSMO Engineering Co.,Ltd.

bottom of page