top of page
  • cosmo

『失敗は成功の母』

更新日:2023年2月17日


#無人化設備 #ロボット設備

師走を迎え、朝の寒さが身に染みる季節になりました。

ウクライナ情勢や原油不足、日本のかつてない円安等、今年も月日の 流れを早く感じた年でした。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 目下「伝える力」のトレーニング中です。 コスモ技研の考えの一つに「セールスエンジニアリングたれ」というものがあります。 我々は技術屋なので兎にも角にも技術のみを追求するのではなく、 通常は営業部署が行う様なプレゼン技術やお金に関する知識を持ち、 幅広い営業力UPを図っています。 「プレゼンのコツ」といったHowTo本をよく見かけますが、テクニックについて 書いてある事が多く、本の内容に沿ってスキルを身に付けられれば、良いプレゼンが できるのだろうなと思います。 「説明の順序を意識する」「話し方に緩急をつける」「ジョークや小ネタを挟む」等々、 色々と勉強になるなーと思いながら、なかなかのハードルの高さを感じます。 あまり人前で話す事が得意でない私自身がプレゼンや客先との打合せ等で気を付けている事は、 「何のために話すか」を意識する事です。事前に「○○を話そう」と考えると、 想定外の質問があったり、話している最中に言葉が詰まってしまうと、オロオロしてしまいます。 スライド1枚や資料ごとに「何のために話すか」という目的を持っていると、 多少の言葉詰まりや緊張があったとしても、話の筋を見失わなくなるという私の経験則です。 誰も自分から進んで失敗したいとは思わないものですが、私自身も色々な失敗を重ねて学んで 来ました。一つ一つ自分が失敗してしまったと思う事は、その後の自分の成長の糧にできるものだと思います。 それでは今月も「ご安全に!!!」

#無人化設備 #ロボット設備



  • 無人化設備
  • ロボット設備

COSMO Engineering Co.,Ltd.

bottom of page